2017年03月21日

【LOL日記】10


ようやくシルバー4まで上がりました。
さすがに上がりづらくなってきましたね。


ブロンズ1は2回も降格してやっとシルバーまで上がれました。
ブロンズ1はへたなシルバー5よりもうまい気がします。
なぜかというと、ランクを始めたばかりの人でプレイスメント配属される人は
ブロンズ〜シルバーまで幅が広いからです。
つまりランク全くの初心者でもシルバー配属されることがあるんですね。

シルバー5になるとそういったシルバー配属の初心者も味方にくるために
運ゲーにますます拍車がかかります。まあ、相手側にもくる可能性がありますが。

つまり、地獄のブロンズ5から這い上がってきたシルバーと
プレイスメント配属でシルバーになった人の間には大きな実力差があります。
試合数が少なくて異常に勝率が低いシルバーは要注意です。
サモナーの勝率などはop.ggで詳しく調べられるので勝率が低い味方が
いた場合はドッジしてます。
ドッジもペナルティがあるので一日一回が限度ですね。
2回目以降はペナルティが大幅に増えるのでやめたほうが無難です。




ブロンズ5〜2まではジャングルをメインロールにしてましたが
ブロンズ1〜現在は主にサポートをしています。
今はタンクsupがそんなに強くないようなのでメイジsupやってます。
ほぼBrand使ってますがたまにKarmaもやります。
ジャングルならHecarimかSejuaniですね。
どこでもオプションで別のロールになったら変わってもらうか
ドッジします。
タイマンはあまり好きじゃないのでTOPやMIDはどうも苦手です。
シルバーになると前シーズンゴールドの敵や味方がくるように
なってまともな人が増えて結構面白いです。
ブロンズ下位は本当にひどかった・・・。
メインサポなのでbotレーンで戦うわけですが今のところ
レーン戦はまだまだ勝てる感じですね。
大体TOPかMIDかJGがfeedして負けるケースが多いです。


この調子でもっと上を目指したいです。




boomslang at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LOL 

2017年02月23日

【LOL日記】9


相変わらずランク回してます。
インサガもやめたのでその時間LOLの動画見て勉強。
twitch配信を主に見てます。


最近ようやくブロンズ気望紊れました。
もう少し頑張ればシルバーに上がれますね。
相性いい人とデュオでやるのが一番早く上がる早道だと思います。
ソロでやると味方ガチャになる可能性あるので。

ブロンズ帯の外人はひどいのが本当に多いです。
ある時は外人がMIDリーシンやっててリバーや茂みにワードささないで
プッシュしまくってて案の定序盤からガンクくらって死んでました。
かれらは対面を殺すことしか考えておらず、feedしてもおかまいなしに
つっこんでいくので対面が育ち、その結果他のレーンにも飛び火して
ゲームが崩壊していく・・・というパターンになりがちです。
逆にうまくキルできればスノーボールしてくれる可能性はありますが
慎重にやる(慎重すぎる?)日本人とは相性があまり良くないように思います。

彼らが味方にきた場合に上手く渡り合うには「つっこんでいく」習性を
理解してあげてカウンターガンクを狙うのがいいと思います。
放置していたら死ぬ可能性あるので。
そうやってカバーしながらやらないと本当にただの運ゲーになりかねないです。
MIDに限らず他ロールでも味方側に寄ってカバーすることが
とても大事だと痛感しました。



本音を言うと

「自分たちの鯖でやれ」


と言ってやりたいんですが不幸にもベトナムには鯖がないようで
味方にVNという文字を見かける度に少しため息が出ます。


まあそれでもブロンズ5、ブロンズ4にいた時よりは大分ましに
なりましたかね。あそこは真の魔境です。二度と戻りたくないです。
昇格戦で一番苦労したDIVISIONは実はブロンズ5→ブロンズ4
でしたね。自分もまだ下手だったのもありますが(今でもか)。

自分が一人でゲーム壊してやるくらいの勢いでやらないと
抜けられない気がします。キル取ること自体は難しくないですが
中盤以降の動き方がわからない人がとても多く序盤で勝っていても
中盤以降逆転されるなんてパターンは日常茶飯事ですから。
序盤勝っていても全く安心できません。


対面に勝つことも大事だけどやはりMAPをよく見ることと
ピングで危険を知らせることがとても重要だと思いました。




boomslang at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LOL 

2017年01月26日

近況4


もう1月終わりますがあけましておめでとうございます。



相変わらずLOLやってますがやっと重い腰を上げてランク回してます。
ARAMは1500勝を境にやめました。
前シーズンブロンズ靴世辰燭里妊屮蹈鵐梱垢らスタートです。
ブロンズ垢世箸笋个ぬJ引くこともあるので勝ち上がるのは
難しかったりします。特にVN(ベトナム)はやばすぎて見かけたら
ドッジするレベルですね。
大分ひどい目にあいましたがなんとかブロンズ犬望紊れました。
もらえるLP少ないですが頑張ってもっと上のランクに上がりたいですね。
最近新しいフレンドができてよく一緒にランクやってます。
やっぱ一緒にやる人がいると楽しいですね。




インサガは前回60試練をクリアーしました。
目標を達成したし、コンバットの天帝化が進んできて課金ゲーに
なりつつあるのでここらで引退しようと思います。
1年半ほどの付き合いでしたが今までありがとうございました。




これからはしばらくLOL一本でやっていくと思います。




boomslang at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年12月23日

近況3


LOLは再びブラインドピック始めてます。
ARAMは正直言うと飽きました。十分すぎる程やったので。
ARAMは一人でも日和るのがいると4vs5と変わらないからね。辛い。

その点ブラインドピックは全てのレーンが腐らない限り
勝てるチャンスはあるので改めて面白く感じた。
ロールはsupとjgしかやってないです。1vs1のレーン戦はどうも苦手で。
練習したいけど大抵負けちゃうからやる気があまり起きない。
あと、ARAMに比べて変な奴多いです。ARAMにもたまにいるけど。
いずれランク戦またやりたいけど、暴言野郎を相手にするのだるいから
最初からミュートしようかな。
あと最近わかったことですが、眠い時や疲れている時にやると
大抵負けます。自分でも知らないうちにプレイが雑になったり
消極的になってるのかもしれない。




インサガは今回の試練は前回と同じく57のラスト。
アムルアムト足早すぎで辛かった。ゾディアックの全体マヒもだるい。
主力を技強化に出しているのもあったけど、いても60は無理そう。
でも最近の全体技ガチャで+100全体持ちが3人増えたから
次はもう少し上にいきたいな。




スカイリムのDLCコンテンツ3つ全てやりました。
ヴァンパイアの話もソルスセイム島の話も面白かった!
若干ネタバレですがドラゴンに乗れるようになったのは
よかったんだけど、町などの周辺にしか飛べないのが
ちょっと残念だったかな。どこでも自由に行き来できたら最高だった。
あと、鍛冶、錬金、付呪を100にして強い装備も作った。
めんどかったけどそれに見合う強さは手に入りますね。




ハリーポッターのスピンオフ作品
「ファンタスティックビースト」を観に行きました!
タイトルの通り獣がメインって感じでいろんな生物が見れて
面白かった!2作目も決定してるみたいです。





ウォーキングデッドシーズン7は前半が終了して
後半は来年の2月からみたいですね。
シーズン7の第一話は衝撃的過ぎました。
まさかあのメインキャラが・・・って感じ。
銀魂でネタになってたのがフイタw



boomslang at 01:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)その他 

2016年11月17日

近況2


相変わらずLOLとインサガ。
あと、久しぶりにスカイリム。



スカイリムは最近MODに手を出してちょっとだけやってます。
MODとは要はゲームを改造していつもと違う遊び方を提供する
ツールみたいなものです。
基本有志の人が個人製作したものになります。
新しい装備を追加したり、ダンジョンを追加とかいろいろできます。
ただ、入れすぎると重くなったり変なバグ起きたりするので
程ほどにしたほうがよさげ。 
とりあえず有名なSKSEとSkyUIとScriptDragonは入れた。 
あとMOD管理ツールのNMMがすごい便利です。 
MODの追加や削除はNMMを通してやったほうがいいですね。
こうなると公式DLCもやってみたくなってくる。



LOLはそろそろシーズン終了かな?
久しぶりにノーマルやったけど相変わらず民度低いなあ。
まあリネージュで基地外やってた僕が言うのもなんですがw
この分だとランクが思いやられる・・・。
ああそういえばWCSはやっぱりSKT優勝だったね・・・。
でも相手チームも強かったし見どころはあったから面白かった!




インサガは前回の試練が55ラストで終わったけど
今回は57のラストでした。ザラタン硬すぎい。
コンバットは剣帝が多い(+10ボーナス)+帝交換券でコマンダーが優秀な
クローディアもらったおかげで最高25連勝までいきました。
うん、コンバットはめんどいなあんまりやりたくない。
天帝とか実装されたけど基本無課金には関係ないやw
今までどおり技と術強化に専念。
イベクエは煉獄級が実装されたけど前回のアラクネはかろうじて周れたが
今回のノエルは痛すぎだから一回だけクリアして絶望周回だなあ。




boomslang at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

ざくざくアクターズ


今回はフリーゲーム紹介です。


ざくアク

















王道+ローグライク系RPGです。
この作者さんは前作で「らんだむダンジョン」を作った人です。
らんだむダンジョンは完全にローグ系でしたが
ざくアクはストーリーにも力を入れてると感じました。
ちなみにローグとはトルネコや風来のシレンのような
ダンジョンに潜るたびにダンジョンの構造や落ちているアイテムが
変わるシステムのことをいいます。


ストーリーはネタバレになるのであまり触れませんが
ゲームの舞台とは別の世界からきた「ハグレ」たちが活躍する
笑いあり友情ありシリアスありといったストーリーです。
仲間たちとの掛け合いが結構ほっこりします。


見どころは何といっても仲間を増やして王国を拡大していくことです。
ある程度戦闘を重ねると会議を開くのですが
その会議で仲間達から王国に関する提案があり投資したり収入を得ます。
お店や公共施設を作って王国を少しずつ大きくしていきます。


戦闘システムは8人制でメインPT4人+控え4人でやります。
メインは前衛、控えは後衛とします。
前衛4人が全滅すると後衛と入れ替わるわけではなく
そのまま全滅するので注意が必要です。
前衛と後衛は毎ターン誰かと入れ替えできるので考えながら
敵と戦闘できます。その分、敵が結構強かったりします。
でも、前作のらんだむダンジョンに比べれば簡単だと思いますね。
基本、前作と同じく武器属性で相手の弱点をついたり
防具の耐性で相手の攻撃力を軽減して上手く戦います。
なので、装備品は武器防具とも売らずにとっておいたほうがいいです。


仲間の数もかなり多く、それぞれ得意な分野があります。
特にボス戦などは仲間の組み合わせ次第で難易度が
かなり変わると思います。睡眠耐性や麻痺耐性など
ボスが使ってくる追加効果に耐性があるキャラを入れると
大分楽になります。



ちなみに僕は120時間くらいやりました。
現在水着イベントなるものを作者さんが制作中らしいので
アップデートされるのを楽しみに待ってます。



boomslang at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フリーゲーム 

2016年10月17日

近況1


モニターの調子が悪かったから(画面が真っ暗になる)
これを機に買い替えた。
amazonで中古の3000円くらいのやつ買いました。
届くまでにどのメーカーのやつがくるかわからないっていう。
まるでガチャのような・・・。


ウォーキングデッドシーズン7がもうすぐ始まるみたい。
海外ドラマでまともに見てるのこれくらい。
ホラー好きにはたまらんですばい。
まあ最近はゾンビ雑魚化して人間vs人間ばかりですが。



インサガは試練が50→60にまで増えた。
前回48ラスト→今回55ラストだったので大分成長したが
もう1ランク上の敵にまだ会ってないのでまだまだ楽しめそう。

今後はガチャより時縮のジュエル+技ガチャメインでやるか。
今週は運営が攻撃力上限の調整ミスったためコンバットがカオスに。
バフかけるとやばいダメージが出る。こっちも瞬殺されるけど・・・。



LOLはずーーーーっとARAMしかやってないけど
シーズン7でランクがソロQ+デュオに戻るらしいので
それをきっかけにランクやってもいいかな。
ランクやってないからブロンズのままだけどキャラ操作の腕前は
ARAMで培われた・・・かも。

あと、WCS始まってましたね。
賞金総額4億3000万円とか世界のゲーム大会はスケールでかいなあ。




次回はフリーゲームの紹介すると思います。
大分前(数年前)からやってるけどなぜか紹介してなかった。



boomslang at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年09月19日

ヴェスタリアサーガ

Vestaria
















久しぶりにやりごたえのあるゲームを発見。
ファイアーエンブレムの制作に携わった人が
作ったゲームのようです。

公式サイト
http://site.wepage.com/vestariasaga/



作者が明言しているとおり難易度は高めです。
難易度は「通常」と「救済」から選べますが
よほどSRPGに慣れてない限りは「救済」を
選んだほうがいいです。
ぼくはクリアーしましたが救済でも難しく感じました。
SRPGはFFタクティクスぐらいしかやったことないので
大変でした。


1章分クリアーするのに数時間かかることもあります。
5ターン毎にセーブできるので気長にやるのが無難です。


資金は常に不足するし、キャラはちょっと配置ミスると死ぬし
条件満たさないと仲間にならないキャラが多いので辛いところです。
幸いwikiは充実してきているのでwiki見ながらやるって手もあります。
まあその辺は自己責任でお願いします。
一応、公式サイトにも(現時点で)4章までの攻略情報は載っているので
そちらを先に見たほうがいいかもしれません。


どの章も厳しかったですが特にきついと感じたのは
5章、15章、17章、20章あたりです。


今回のゲームはあまり一般向けではないので
SRPGに自信のある人以外にはあまり勧められません。
でも、ストーリーは良いしゲームシステムも素晴らしいし
フリーゲームとは思えない出来なので興味があったら
是非やってみてください。



boomslang at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フリーゲーム 

2016年08月30日

時間経つのが早い


あれ?前に記事書いてもう一か月経ったのか
早すぎるだろ・・・
年を重ねていくたびに時が加速していくぜッッッッ!!!(悲


LOLはもうずっとARAMしかやってないです。
1000回勝利してるってことはその倍以上やってるのか・・・。

ランクは全くモチベ上がらず。
始まるのに時間かかるのがネックなんだよなあ。


インペリアルサガもまだ続けてるけど
自分の目標は50試練達成することなので
前回48ラストまでだったからたぶん次あたりクリアーできそう。
そしたらやることなくなるなあ。


かといってリネージュもやる気ないけどw


もうゲーム自体飽きてるのかも?


boomslang at 21:16|PermalinkComments(5)TrackBack(0)その他 

2016年07月29日

windows10アプデしといた


とりあえず書くことないから
windows7→windows10にアプグレしました。

ダウンロードにやたら時間かかった。
ダウンロードした後の設定でプライバシーに関する設定は
すべてオフにしといた。なんか怖かったから。


ゲームはLOLもLineageも問題なく動いててよかった。
不具合でないといいなあ。


boomslang at 21:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他