2016年02月

2016年02月27日

【LOL日記】LOLとは


LOL(League Of Legends)とは、ジャンル的には
RTS(リアルタイムストラテジー)に分類されているゲームです。

RTSとは、リアルタイムに状況が変わるゲームを自分の判断で
考えながら進めていくゲームのことです。
視点的には第三者視点となります。


こちらが日本語版wikiです。
https://loljp-wiki.tk/wiki/


LOLは一つのマップの中で行われます。
簡単に言うと、相手陣地のNexusという鉱石みたいな物を
破壊するのが目的のゲームです。破壊した時点で味方の勝利となります。
逆に味方のNexusが破壊されれば敗北です。

ただしNexusは最終目標でありその前にいくつかの障害があります。
それがタワーと呼ばれるもので1st,2nd,3rd,4thと4種類存在します。
Nexusに辿りつくにはその4種類のタワー+インヒビターを
破壊しなければなりません。
リネージュで言うとアデン城の各タワーを破壊しないと
ガーディアンタワーを壊せない仕様みたいなものです。



ゲームプレイは基本的に5vs5で行われます。
自分もその中の一人になって役割をこなすことになります。

プレイヤーはまずチャンピオンと呼ばれる自身の分身を選択し
どのロールをやるのか決定します。
チャンピオンは現在129人存在しておりその中から選びます。

ロールというのは役割のことです。
「TOP、MID、ADC、JG、SUP」と5つの役割があります。
5つの中から一つの役割を選んで3つあるルートを同時に攻めていき
タワー及びNexusを破壊します。

マップはこんな感じです(LOLJPWikiから拝借)


Summoners RiftMAP













このように攻めるルートは3つあり
左上がTOP、真ん中がMID、右下がBOTと呼ばれています。
それぞれのルートの中間にある森みたいな部分はJGと呼ばれています。
各ルートはレーンと呼ばれています。

ルール自体は簡単ですが、Nexus(最終目標)に至るまでに
「どのように攻めるか?」という戦略面が非常に重要になります。
また、攻められもするので時には守ることも必要になります。

相手も当然妨害してくるわけで、相手にキルされると
デスペナルティにより復活するまでかなりの時間を要します。
自分がキルされれば復活までに4vs5の状況になるので
相手側が有利になってしまいます。
一人一人の役割が重要なのもこのゲームの特徴です。


また、このゲームにはタワーを有利に破壊するためのバフが存在します。
リネージュでもバフ、デバフという言葉がありますが似たような意味で
自軍を強化するためのものです。
バフはJG内に潜むドラゴンやバロンというモンスターを倒すと
得られます。バフを得られると有利にゲームを進められるので
ドラゴン、バロン前でよく集団戦が行われます。


チャンピオンにはレベルが設定されておりLv1〜Lv18まで上がります。
各チャンピオンはそれぞれPassiveを含めたスキルを5つ所持しています。
また、各チャンピオンは得意なロールがあります。
チャンピオンを使い込んでスキルコンボを決められるようになると楽しいです。

チャンピオンはレベルを上げる以外だと装備で強化することもできます。
装備を買うのにお金が必要ですが、お金を得る方法は
タワーの破壊、相手をキルする、ミニオンという相手の兵士を狩る、
JG内のモンスターを倒すという手段があります。
また時間経過で少しずつゴールドが増えます。

装備を強化していかないと対チャンピオン戦が辛くなります。
相手にキル量産されると装備差がついてしまい勝つことが難しくなります。
なので無闇やたらと死ぬのは控えたほうが無難です。
タワーが破壊できそうなど状況次第では死ぬのもありです。
あくまでタワーを折ってNexusを破壊するのが勝利条件なので
キルにこだわる必要はないゲームです。



おおまかな説明は大体こんなところでしょうか。
さらに細かいことをいうとキリがないので後はwikiなどを参考にして
もらえると助かります。動画も大いに参考になります。




-------------------------------------------------------------------
注:ここから先はゲームをやりながら覚えていけばいいです。
いきなり全部覚えるのは無理です。

もうちょっとだけ説明すると、各ロールでの動き方も覚えないといけません。


・LastHitを取る
ミニオンは止めはチャンピオンがささないとお金をもらえないので
止めのさしかた(LastHit)を覚える必要があります。
味方ミニオンも攻撃している場合相手ミニオンのHPがどんどん
削れていくのでタイミングよく攻撃しないと止めはさせません。
相手のミニオンを狩ってお金を稼ぐことをFarmと呼びます。
これはどのレーンにも言えることです。


・JG内の周り方
ロールにJGを選択した場合、JG内のモンスターを狩ってレベルを
上げる必要があるのですが、どのようにJG内を周るか順番を
考えておく必要があります。


・gank
JGを選択した人はどのレーンにも所属しない代わりに
JG内から別のレーンの相手にアタックすることができます。
このことをgankと呼びます。
味方の攻撃と合わせてgankすると相手へのキル成功率が上がります。
JGは各レーンの状況を把握しないといけないので初心者には
難しいロールと言えます。


・ward
このゲームのマップは味方陣営以外は真っ暗です。
なので視界を得る必要があります。
視界を得ることをwardingと呼んでいます。
視界を得るにはそれ専用のアイテムが必要となります。
相手の行動を把握できるようになり非常に重要です。
wardingは主にSUP、JGが行いますが別のロールでも
やる必要はあります。

----------------------------------------------------------------




長くなってしまいました。
文章だらけでわかりづらいと思います。
動画などで直感的に見るほうがわかりやすいです。

ルール自体は簡単ですが戦略面を考えると
とても深いゲームです。やればやるほど深みにハマります。
まだまだ自分も未熟ですができることが増えてくると面白いです。
無課金でも差がつかないところも昨今のゲームと違い好感がもてます。

課金がからんでくるのはチャンピオンの見た目(スキン)が変わるくらいで
欲しい人にはいいと思います。
自分も日本鯖に移行したら何かスキン買おうかなと思ってます。

マナーについてはNA鯖は最悪でしたが日本ではどうなるか
まだわかりませんね。どのゲームにも一部キチガイはいるので(戒め)。

LOLやりたい人がいたらフレンド登録お願いします!
コメントに書いてくれるとありがたいです。


それでは、このへんで。


boomslang at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【LOL日記】OBT開始


とうとう、日本鯖がくるようです!
3月1日からOBT(オープンベータテスト)が開始されます。

また、NA鯖にアカウントがある人は移行についての案内もあります。
以下のURLは見ておいたほうがいいでしょう。

■アカウント移行について
http://jp.leagueoflegends.com/ja/account_transfer

■アカウント移行(FAQ)
https://support.riotgames.com/hc/ja/articles/201751924-Account-Transfer-FAQ


まとめると

・アカウント移行は3月31日まで無料(重要)
・3月15日までに移行した場合はyasuoのスキン(Blood Moon)がもらえる
・移行先(日本鯖)に現在のサモナーネーム、ユーザーネームが既に存在する
場合変更する必要有り
・移行されるもの、されないもの(Rankの成績など)がある
・起動ランチャー右上からサーバー選択可能
(日本が追加されているが今は利用不可)
・Pingが下がる!(重要)




日本鯖がくるのを機に、リネージュをやっている人も
LOLをやってみたらいかがでしょうか!?
次回の記事でLOLについて簡単な説明をしようと思います。


boomslang at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)LOL 

2016年02月06日

【LOL日記】CBT開始


シーズン6が始まりランクリセットされました。
全シーズンはほとんど回していなかったので
今シーズンは頑張ってやりたいところです。

といっても、まだダイナミックキュー?というのが実装されただけで
ソロキューはないのでソロキューきてからやります。


ところで、LOL日本鯖のCBT(クローズドβテスト)が開始されました。
クローズド→オープンβ→正式サービス開始が一般的な流れなので
日本鯖が始まるのはもう少し先かもしれませんね。
今年の春には開始予定なのでそれまで楽しみにしてます。


LOLは新チャンピオン実装のペースが早いですね。
Tahm Kench以降新チャンピオンはろくに触ってなくついていけませんw
Kindred、illaoi、Jhinは未だにスキルとかよくわからない・・・。



一応、自分がメインで使う予定のチャンピオンは決まりました。

TOP:Gnar、Wukong
MID:Brand、(Cassiopeia)
JG:Diana、Warwick
ADC:Jinx、Sivir、Vayne
SUP:Alistar、Morgana、BlitzCrank、Tahm Kench


BAN対策も含めて1ロール2キャラはほしいところですね。
MIDがBrand以外やってないのでもう一人決めたいところ。
Cassiopeiaやるかも。
JGも最近全くやってないのでキャラ変更はありそうです。
1キャラで複数ロールやる人もいるみたいですが真似できません。



LOL正式サービス始まる直前にリネージュやってる人向けに
LOLはどんなゲームか説明しようかなと思います。


■LOL迷言集

「DAMN IRELIA TO THE DEPTH OF TARTARUS!!!」
くそ!イレリアは地獄の深淵にいるぜ!!!
なんか中二病っぽい。


「dont **** sape man
wtf
u cockroch」 
sorakaがKha'Zixに対していった言葉
sapeの意味はわからなかった。
cockroachはゴキブリ。
見た目昆虫だからね・・・。


「hahaha mashroom city
hahahahahah」
teemoのultうぜえw


「so kiss my ass」
 Talonがvolibear煽った時の言葉
assはasshole(ケ○の穴)でしょうね・・・。
俺のケ○の穴にキスしな!


boomslang at 22:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)LOL