LOL

2017年06月24日

【LOL日記】13

LOLGold















やっとゴールドになれました!長かった・・・。
1か月くらいシルバー1と2を繰り返して
頭がおかしくなりそうでしたが解放された気分です。


ほぼサポートだけで上がるのって難しいですね。
味方がfeedしまくるとそれだけで幻滅する日もありましたが
途中で考え方を変えて


「自分のレーンが負けるor引き分け=試合に負ける」


という考えで必死にレーン勝ってtopやmidにローミングする
やり方にしたら少しずつ勝てるようになってきました。

やはり機械的にやってもどこかで頭打ちになることが多いですから
目先のLPにこだわらずに、自分に改善点がないか
しっかり考えることが重要だと思いましたね。

チャンピオンは9割方ブランドで、あとはレオナブリッツでした。
たまに入るジャングルはヴァイくらいしかやってません。


いや〜長かった。
ブロンズ5からここまでくるのにほぼ半年かかりました。
まあ去年はARAMしかやってないんですが。
あとはゴールド落ちないように適度に頑張ります。

自分はmidやtopで1vs1経験がほとんどないので
戦っているときにどこまで攻めるかの判断がまだうまくない
気がします。
なので、サブアカウントを作ってNA鯖(別にJPでもいいが)で
TOPやMIDメインにランク回そうかな〜って画策中です。
もちろん今のアカウントもやりますが、気分転換と他ロール経験も
兼ねてやる感じにしたいですね。




boomslang at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

【LOL日記】12


現在シルバー1です。

が、シルバー2と1を行ったり来たりしています。
停滞気味ですね。
ゴールドまであともう少しだと思うんですが、あと一歩及ばずといったところです。

最近はブランドだけでなく他のサポートチャンプもやっています。
直近だとカルマ、レオナあたりです。
相手にイーがいるとブランドではかなりきついため
対面次第で変えてます。

最近はブリッツも視野に入れてます。ランクで3,4回使ったら
思ったより勝てたのでメインに据えてもいいかも。
でも、現パッチだとスレッシュが一番勝率高いのでそっちも
練習してみようかな。むずかしいんだよなあ。

jgもたまーにやりますが、今はviしか使ってません。
たまにだからいいけど。





最近のLOLは集客にも力を入れているみたいで
広告いくつか出してますね。
この調子でランク人口増えていってくれるといいんだけど
LOLってやっぱ覚えること多くて敷居が高いみたいで足踏みしてる人が多いようです。

ランクに限って言えば当然勝つためにやるので覚えるに
こしたことはないですが初心者の人はまずノーマルやARAMで
気楽にやりながらチャンピオンの特性やマクロ的な動きを覚えて
いけばいいと思います。
やり続ければ自然と覚えていきますので。


最近のパッチでpingミュートというのが実装され
miaping連打厨はミュートすれば静かになるので
前より大分快適にゲームできるようになりました。
LOL始めたいけど煽りや暴言が怖い人はミュート機能使えば
安心してできますよ。
ぼくも最近アホのせいでチャット制限くらいましたがこの機能を使えば
たぶんもう大丈夫なんじゃないかなw



あと一つの問題は時間がかかりすぎるってことかな。
一試合30分以上はかかるのでその間席も外せないのが辛いところ。
このへんもいずれは改善されるといいんですがね。




boomslang at 00:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月28日

【LOL日記】11



現在シルバー3です。
なかなか上がれませんね。

シルバー4から連敗重ねてシルバー5に落ちてなかなか上がれず。
悪戦苦闘してました。
メインsupなのでsupばかり入ってたのがいけなかったみたいで
たぶん自分でも気づかないうちに視野が狭くなっていた気がします。
jgもメインで入れて回すようになったら少しずつ上がれるように
なりました。

topやmidもやったほうが良さげな気がしますがノーマルでやったら
相手ブロンズでも勝てないので鍛錬が必要なようです。
いきなりランクでやるのはきついのでノーマルでコツコツやるしか
なさそう。
まあランクならメインとサブの2ロールできればよさそうですが
視野を広くするという意味ではやったほうがいいですね。


あと、基本味方のせいにしすぎると勝率下がるのは本当だと
思います。
例えばbot側の自分らが勝ってて味方topがfeedするパターンは
よくあるんですがそれでも暴言抑えるようにすれば
後の集団戦で逆転することもあるのでよっぽどひどくないなら
言わないほうが無難ぽい。
外人は特にtiltしやすいから言い過ぎるとドfeedするし
逆に一度でも勝つとスノーボールしてくれる可能性あるので
味方の失敗を責めるよりは自分たちのレーンで勝つように
努力したほうが結果的に勝率は上がる気がします。
LOLってむずかしい。



boomslang at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

【LOL日記】10


ようやくシルバー4まで上がりました。
さすがに上がりづらくなってきましたね。


ブロンズ1は2回も降格してやっとシルバーまで上がれました。
ブロンズ1はへたなシルバー5よりもうまい気がします。
なぜかというと、ランクを始めたばかりの人でプレイスメント配属される人は
ブロンズ〜シルバーまで幅が広いからです。
つまりランク全くの初心者でもシルバー配属されることがあるんですね。

シルバー5になるとそういったシルバー配属の初心者も味方にくるために
運ゲーにますます拍車がかかります。まあ、相手側にもくる可能性がありますが。

つまり、地獄のブロンズ5から這い上がってきたシルバーと
プレイスメント配属でシルバーになった人の間には大きな実力差があります。
試合数が少なくて異常に勝率が低いシルバーは要注意です。
サモナーの勝率などはop.ggで詳しく調べられるので勝率が低い味方が
いた場合はドッジしてます。
ドッジもペナルティがあるので一日一回が限度ですね。
2回目以降はペナルティが大幅に増えるのでやめたほうが無難です。




ブロンズ5〜2まではジャングルをメインロールにしてましたが
ブロンズ1〜現在は主にサポートをしています。
今はタンクsupがそんなに強くないようなのでメイジsupやってます。
ほぼBrand使ってますがたまにKarmaもやります。
ジャングルならHecarimかSejuaniですね。
どこでもオプションで別のロールになったら変わってもらうか
ドッジします。
タイマンはあまり好きじゃないのでTOPやMIDはどうも苦手です。
シルバーになると前シーズンゴールドの敵や味方がくるように
なってまともな人が増えて結構面白いです。
ブロンズ下位は本当にひどかった・・・。
メインサポなのでbotレーンで戦うわけですが今のところ
レーン戦はまだまだ勝てる感じですね。
大体TOPかMIDかJGがfeedして負けるケースが多いです。


この調子でもっと上を目指したいです。




boomslang at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月23日

【LOL日記】9


相変わらずランク回してます。
インサガもやめたのでその時間LOLの動画見て勉強。
twitch配信を主に見てます。


最近ようやくブロンズ気望紊れました。
もう少し頑張ればシルバーに上がれますね。
相性いい人とデュオでやるのが一番早く上がる早道だと思います。
ソロでやると味方ガチャになる可能性あるので。

ブロンズ帯の外人はひどいのが本当に多いです。
ある時は外人がMIDリーシンやっててリバーや茂みにワードささないで
プッシュしまくってて案の定序盤からガンクくらって死んでました。
かれらは対面を殺すことしか考えておらず、feedしてもおかまいなしに
つっこんでいくので対面が育ち、その結果他のレーンにも飛び火して
ゲームが崩壊していく・・・というパターンになりがちです。
逆にうまくキルできればスノーボールしてくれる可能性はありますが
慎重にやる(慎重すぎる?)日本人とは相性があまり良くないように思います。

彼らが味方にきた場合に上手く渡り合うには「つっこんでいく」習性を
理解してあげてカウンターガンクを狙うのがいいと思います。
放置していたら死ぬ可能性あるので。
そうやってカバーしながらやらないと本当にただの運ゲーになりかねないです。
MIDに限らず他ロールでも味方側に寄ってカバーすることが
とても大事だと痛感しました。



本音を言うと

「自分たちの鯖でやれ」


と言ってやりたいんですが不幸にもベトナムには鯖がないようで
味方にVNという文字を見かける度に少しため息が出ます。


まあそれでもブロンズ5、ブロンズ4にいた時よりは大分ましに
なりましたかね。あそこは真の魔境です。二度と戻りたくないです。
昇格戦で一番苦労したDIVISIONは実はブロンズ5→ブロンズ4
でしたね。自分もまだ下手だったのもありますが(今でもか)。

自分が一人でゲーム壊してやるくらいの勢いでやらないと
抜けられない気がします。キル取ること自体は難しくないですが
中盤以降の動き方がわからない人がとても多く序盤で勝っていても
中盤以降逆転されるなんてパターンは日常茶飯事ですから。
序盤勝っていても全く安心できません。


対面に勝つことも大事だけどやはりMAPをよく見ることと
ピングで危険を知らせることがとても重要だと思いました。




boomslang at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)