LOL

2017年04月28日

【LOL日記】11



現在シルバー3です。
なかなか上がれませんね。

シルバー4から連敗重ねてシルバー5に落ちてなかなか上がれず。
悪戦苦闘してました。
メインsupなのでsupばかり入ってたのがいけなかったみたいで
たぶん自分でも気づかないうちに視野が狭くなっていた気がします。
jgもメインで入れて回すようになったら少しずつ上がれるように
なりました。

topやmidもやったほうが良さげな気がしますがノーマルでやったら
相手ブロンズでも勝てないので鍛錬が必要なようです。
いきなりランクでやるのはきついのでノーマルでコツコツやるしか
なさそう。
まあランクならメインとサブの2ロールできればよさそうですが
視野を広くするという意味ではやったほうがいいですね。


あと、基本味方のせいにしすぎると勝率下がるのは本当だと
思います。
例えばbot側の自分らが勝ってて味方topがfeedするパターンは
よくあるんですがそれでも暴言抑えるようにすれば
後の集団戦で逆転することもあるのでよっぽどひどくないなら
言わないほうが無難ぽい。
外人は特にtiltしやすいから言い過ぎるとドfeedするし
逆に一度でも勝つとスノーボールしてくれる可能性あるので
味方の失敗を責めるよりは自分たちのレーンで勝つように
努力したほうが結果的に勝率は上がる気がします。
LOLってむずかしい。



boomslang at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

【LOL日記】10


ようやくシルバー4まで上がりました。
さすがに上がりづらくなってきましたね。


ブロンズ1は2回も降格してやっとシルバーまで上がれました。
ブロンズ1はへたなシルバー5よりもうまい気がします。
なぜかというと、ランクを始めたばかりの人でプレイスメント配属される人は
ブロンズ〜シルバーまで幅が広いからです。
つまりランク全くの初心者でもシルバー配属されることがあるんですね。

シルバー5になるとそういったシルバー配属の初心者も味方にくるために
運ゲーにますます拍車がかかります。まあ、相手側にもくる可能性がありますが。

つまり、地獄のブロンズ5から這い上がってきたシルバーと
プレイスメント配属でシルバーになった人の間には大きな実力差があります。
試合数が少なくて異常に勝率が低いシルバーは要注意です。
サモナーの勝率などはop.ggで詳しく調べられるので勝率が低い味方が
いた場合はドッジしてます。
ドッジもペナルティがあるので一日一回が限度ですね。
2回目以降はペナルティが大幅に増えるのでやめたほうが無難です。




ブロンズ5〜2まではジャングルをメインロールにしてましたが
ブロンズ1〜現在は主にサポートをしています。
今はタンクsupがそんなに強くないようなのでメイジsupやってます。
ほぼBrand使ってますがたまにKarmaもやります。
ジャングルならHecarimかSejuaniですね。
どこでもオプションで別のロールになったら変わってもらうか
ドッジします。
タイマンはあまり好きじゃないのでTOPやMIDはどうも苦手です。
シルバーになると前シーズンゴールドの敵や味方がくるように
なってまともな人が増えて結構面白いです。
ブロンズ下位は本当にひどかった・・・。
メインサポなのでbotレーンで戦うわけですが今のところ
レーン戦はまだまだ勝てる感じですね。
大体TOPかMIDかJGがfeedして負けるケースが多いです。


この調子でもっと上を目指したいです。




boomslang at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月23日

【LOL日記】9


相変わらずランク回してます。
インサガもやめたのでその時間LOLの動画見て勉強。
twitch配信を主に見てます。


最近ようやくブロンズ気望紊れました。
もう少し頑張ればシルバーに上がれますね。
相性いい人とデュオでやるのが一番早く上がる早道だと思います。
ソロでやると味方ガチャになる可能性あるので。

ブロンズ帯の外人はひどいのが本当に多いです。
ある時は外人がMIDリーシンやっててリバーや茂みにワードささないで
プッシュしまくってて案の定序盤からガンクくらって死んでました。
かれらは対面を殺すことしか考えておらず、feedしてもおかまいなしに
つっこんでいくので対面が育ち、その結果他のレーンにも飛び火して
ゲームが崩壊していく・・・というパターンになりがちです。
逆にうまくキルできればスノーボールしてくれる可能性はありますが
慎重にやる(慎重すぎる?)日本人とは相性があまり良くないように思います。

彼らが味方にきた場合に上手く渡り合うには「つっこんでいく」習性を
理解してあげてカウンターガンクを狙うのがいいと思います。
放置していたら死ぬ可能性あるので。
そうやってカバーしながらやらないと本当にただの運ゲーになりかねないです。
MIDに限らず他ロールでも味方側に寄ってカバーすることが
とても大事だと痛感しました。



本音を言うと

「自分たちの鯖でやれ」


と言ってやりたいんですが不幸にもベトナムには鯖がないようで
味方にVNという文字を見かける度に少しため息が出ます。


まあそれでもブロンズ5、ブロンズ4にいた時よりは大分ましに
なりましたかね。あそこは真の魔境です。二度と戻りたくないです。
昇格戦で一番苦労したDIVISIONは実はブロンズ5→ブロンズ4
でしたね。自分もまだ下手だったのもありますが(今でもか)。

自分が一人でゲーム壊してやるくらいの勢いでやらないと
抜けられない気がします。キル取ること自体は難しくないですが
中盤以降の動き方がわからない人がとても多く序盤で勝っていても
中盤以降逆転されるなんてパターンは日常茶飯事ですから。
序盤勝っていても全く安心できません。


対面に勝つことも大事だけどやはりMAPをよく見ることと
ピングで危険を知らせることがとても重要だと思いました。




boomslang at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月30日

【LOL日記】8


今更ですがランク回してます。


今までずっとARAM時々ノーマルやってて
そこそこ勝てるようになってきたからランクやろうかなーって思って
本格的に始めたんですが、いやーランクなめてました^^;


ランクって好きなキャラ使うよりも現在のメタでOPなチャンプ使ったほうが
いいみたいですね。
めちゃ上手い人なら好きなキャラでも勝てると思いますが
実力が同じくらいだとそうも言ってられないようです。
あと、ノーマルだと意識しないけどカウンターピックも大事みたいですね。


初めは好きなキャラで好きなようにやってたらボロボロ負けて
最初のシルバー配属からブロンズに落ちましたw
グループアップもロクにやらなかったし完全になめてました。


ランクはみんな勝つつもりでやってるから空気がピリっとしてて
勝ちに対する意識がノーマルとは全く違うことを痛感しました。

でも、今まで考えなかったような事を考えるようになったので
これから成長していきたいですね。
とにかく今はグループする事を心がけています。
MAP見て何かありそうならすぐに寄る。
これだけでも大分変わった気がします。



現在は適性ランクまで落ちたので勝ったり負けたりを繰り返してますが
ここから這い上がるのは誰しも通る道のようなので
これからもしっかりランク回していこうと思います。
目指せシルバー復帰。


boomslang at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月31日

【LOL日記】日本鯖感想


日本鯖きてそろそろ一ヶ月経ちますね。
アカウント移行済んでない人は無料移行は今日までなのでお気をつけ下さい。


日本鯖やった感想ですが、外人に比べてキチガイ度は
大分ましです。チャットする人自体少ない。
Ping(通信速度)もとても低いので最高の環境ですね。


問題点があるとするならばmiaPing連打でしょうか。
(こっちのPingはアラーム的な意味です)
このPingを鳴らすと「?」マークが出るんですが
本来の意味は敵を見失ったからRoam気をつけてねとか
視界が取れない時などに鳴らすんですが
味方がヘマした時に?を連発して「何やってんの?」って
煽りの意味で鳴らす人もいます。

当然本来の使い方ではないのであまりやりすぎると
report対象になるかもしれません。
NA鯖みたいに言葉には出さないけどこういうところが陰湿かなw
まあ僕もやられたらやり返してるんですが(戒め



あと、僕のレート帯だけかもしれませんが消極プレイが多いことでしょうか。
イニシエートをあまり積極的にやらないし
一度負けだすとずっと逃げてばかりの人が多い気がする。
当然ダメージトレードができないので負けます。
まあ引くべきところは引かないといけないんだけど
引くべきじゃないところでも引くから問題になるんですよね。

初心者でまだ慣れてない人も多いからかもだけど
ダメージトレードの概念は覚えておいたほうがいいです。



もう一つ問題なのは
COOP戦(CPU戦)にBOTが蔓延っていて
カオス状態になる場合があることです。

僕も噂を聞きつけてCOOP戦やってみたところ
BOTが3人いてmidレーンに3人集まったと思ったら
そのまま突っ込んでひたすら死ぬのを繰り返してました。

CPUも育つとやっかいなので試合が長引く原因にもなるし
実質2vs5なので初心者の人にとっては地獄にしかなりません。
初心者の人がこれが原因でやめていくのは非常にもったいないので
RiotJPは早急の対策が必要です(既にかなりの数をBANしているようです)。



・・・といったところが感想です。
これでも、NA鯖よりは大分ましな環境だと思います。


そういえば、e-sportsって流行ってるんですかね?
テレビでも特集組まれたみたいですし。

ソシャゲが流行っている理由は片手間にできる利点が
あるからだと思うんですがゲームやる時間が無い人でも
ゲーム大会の観戦なら気軽にできるから流行ると思いたい。

サッカー観戦のように詳しいルール知らなくても
楽しめるならゲーム観戦もアリだと思うなあ。
lolはルール自体はシンプルだし。
日本でもっと認知されるといいですね。


boomslang at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)